BLOG《セールスディレクターのブログ》

diary
刷り出しの立会い

先のブログにも書いたがインクジェットプルーフには弱点がある。まあ大体のところはOKだが実際に印刷してみると、「えっ?何これ!ここはこんな違うんだ。」というところが出てくる時がある。それでも先に「色をシ…

diary
インクジェットプルーフの弱点

最近は色校正と言うとインクジェット出力で校正するものが多くなった。理由はコストと時間のメリットがあるので特に色のうるさいもの以外はこれで十分確認できる、ということだ。確かにインクジェットプルーフと本番…

diary
写真集の印刷

弊社営業のK君がいつも編集で大変お世話になっている出版社様より写真集印刷のご注文をいただいた。撮るのは下手でも元カメラ小僧の私にとってはとても興味深くうれしいお仕事。担当でないにもかかわらず本機校正刷…

diary
新聞広告のデザイン

新聞広告のデザイン制作のご依頼をいただいた。原稿は作ってみたもののデザインとして仕上げるのは難しいとご判断され、プロに相談してみようという ことになったとのこと。以前このお客様のカタログデザインをお願…

diary
学校案内の撮影

学校案内の新年度版が出来上がる季節になった。4月に仕上げるとなると冬の間に制作をしていかなければならないが、この制作スケジュールで一番苦労するのが撮影だ。 理由のひとつは学校は授業や行事、試験、クラブ…

diary
透明カバー付きのハンドブック

先行して出来上がったハンドブックの別冊がいよいよ完成した。先行分は留学を考えている学生向けのガイドに対して、こちらは実際に留学に行く学生向けのマニュアルノート。留学先にも持って行ってもらうものだという…

diary
5色刷りの効果

書籍の表紙デザインはとても重要だ。その印象で中身を読みたくなるか、スルーしてしまうかが決まることもある。今回のハンドブックの表紙デザインはプランナーさんがイラストレーターを起用してなかなかいい感じもの…

diary
厚紙印刷

今年導入した菊全5色機は厚紙の印刷もできるようになった。普通のオフセット印刷機はだいたい紙厚0.3mmまでしか印刷できないものが多い。例えばサンカード+22.5kgで紙厚0.28mmだ。今度導入した印…

diary
カラーチャートを印刷テスト

色指定に使用している市販のDICのカラーチャートと新しく導入した菊全5色機で印刷したカラーチャートと比べてみた。元々、市販のDICのカラーチャートを2冊比べてみてもピッタリ同じ色ではないので、今回の印…

diary
デジコン色校正の終了

コニカミノルタのDDCP(Direct Digital Color Proofing)、デジタルコンセンサス(デジコン)による色校正出力が終了します。製品自体はもうすでに製造中止になっておりましたが、…