BLOG《セールスディレクターのブログ》

提案書

diary

お客様から印刷物作成について、さまざまな相談を受ける。
内容を大きく分類すると「納期」「品質」「価格」。言い換えれば「早い」「うまい」「安い」の三拍子だ。最近はあまり聞かなくなった牛丼のコマーシャルと同じだ。
しかしながらこの3つをすべて満足させる提案はほとんど不可能なのだが、仕事が欲しいあまり何の説明もなしに受注に走り、途中でクレームを受けている印刷会社の営業マンもいる。
長年お付き合いしていただいているお客様や案件なら「阿吽の呼吸」で進められるが、そうでないと「提案内容を説明する」ということをしなければならない。そして担当者の上席の方にまで伝えることをしなければ受注決定はなかなか難しい。

そんな時に弊社で作成しているのが簡単な「ご提案書」だ。
構成はシンプルに、「表紙」「ミニラフ(構成、制作趣旨文)」「仕様」「お見積り(3パターン位)」に「スケジュール」などの資料を付ける程度だ。
これが結構好評だ。ご担当者の方と弊社の営業マンとのコミュニケーションのたたき台になるだけでなく、気に入って頂いた時にはすぐに上席の方に見て頂いて発注の了解がとりやすくなるのが何よりいいようだ。


もし何か印刷物の制作やリニューアルを企画しようとお考えでしたら、是非お声をかけて下さい。
貴方に代わり企画提案書をお作りしますので。。。